20100409192426
小さい頃、本っ当に絵本が好きでねぇ~

てゆーか毎晩オカンが読んでくれよったのを覚えとる。

本屋で懐かしい本見つけた。

「モチモチの木」

昔はこの本怖くてね…

嫌いだったんだけど、本の内容を子供ながらに「勇気を持とう」って理解したのを覚えとる。

絵本、久しぶりに読んだらいいね!

どろんこハリーとかグリとグラとか猿のジョージとか…

何かしらの、未来に向けたメッセージが詰まってる

モチモチの木、懐かしいですね

私も子どもの頃、怖かったです

でも、高学年の時、久しぶりに読んで、理解したとき、嬉しかったのを覚えてます



私も昔から、絵本大好きで小学生の頃は、お小遣いで少ししか、買えなかったから、図書館通いしてました



ぐりとぐら、大好きです



絵本のメッセージ性、凄いですね


今でも、たまに絵本、呼みたくなって、呼んでます

2010.04.09 20:13 URL | めぐ☆〃 #- [ 編集 ]

わたしも絵本大好きです。夢があるし、人間の良さが詰まってます・・・と思います

2010.04.09 20:27 URL | るい #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.09 20:55  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.09 22:09  | # [ 編集 ]

もちもちの木、息子の小学校の国語の教科書に載ってましたょ。
何年生の時だったかしら? 忘れましたが…

2010.04.09 23:23 URL | ラグタイムスキー #- [ 編集 ]

私の実家にはこの本の版画・きりえ画家
滝平 二郎先生の本物の版画が飾ってありますv-237

ただ廊下に飾ってあるので
子供の頃トイレに行くのが
怖かったのを思い出しますv-393

2010.04.10 00:26 URL | まさこ♪ #6facQlv. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.10 00:38  | # [ 編集 ]

絵本ってなんか良いですよね~
優しいお母さんだったんですね 


って言うか いまケイタク三昧聴いてました 
新生活を応援する企画とっても良いですねo(^-^)o

ラジオ聴けるときは極力(笑)

聴いてます(^^)/


今日もラジオお疲れ様でした
また楽しみにしてます♪

2010.04.10 01:04 URL | くらら #- [ 編集 ]

「モチモチの木]は教材で知りました。

我が家の人気は
「三びきのヤギのガラガラドン」でした!

2010.04.10 01:05 URL | 久留米のハマ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.10 01:43  | # [ 編集 ]

絵本大好き。
読み聞かせは、嫌って言うほどやりました。
娘が、持って来る本を暗記できちゃうくらい。
ぐりとぐらの卵シリーズは、歌ってましたよ~。

「僕らの名前は、ぐりとぐら~ 世界で一番すきなのは~お料理する事食べる事。ぐりぐらぐりぐら~」

…私もだぁo(^∇^o)

2010.04.10 07:10 URL | チーズ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.10 08:15  | # [ 編集 ]

久しぶりに来てみたら、懐かしすぎる絵本ににんまりしてしまいました。

というのも"モチモチの木"の劇やったんですよ-

確かに怖いですよね-
切り絵がさらに怖い;

私おじいさん役
やりましたよw

2010.04.10 23:24 URL | あやか #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keitaku.blog113.fc2.com/tb.php/933-b11cef8a