こ、これは!!!



佐賀弁講師「どがしこでん内山先生」としてはマストアイテムやん!

佐賀弁教室の生徒さんから頂きました!ありがとうー
先生、涙んちょちょぎるっぼー!

いつかこのTシャツ着て授業したかですね!白いので私のセクシーブラが透けるかもですが、そこはご愛嬌!ワガママバデーですもん!

さて、皆さんこのTシャツに書いてある「そいぎ」の意味はもうお分かりですね?

な、なぬ!?まだ分からん ふーけたとのおっごたっね!!

(`・д・)σ メッ

臨時佐賀弁講座のお時間です!

Lesson 1 リピートアフタミー!あーはー

「そいぎ」

これは「そしたら」「それでは」という意味です。接続詞。
しかし「さよなら」の変わりに使われる事が多いです。標準語でも同様ですが、別れ際の挨拶に「そしたら~またね~」とか言いますよね?佐賀では別れ際に「そいぎ」とか「そいぎんた」と言うわけです。
※「そいぎんた」も同じ意味。


皆さん佐賀弁がより早く世界標準語になる様に、学校、職場で、どんどんどんで使って行きましょう♡

また逢う日まで、そいぎ!!

追伸、佐賀弁ラジオ体操第二のナレーションを私…じゃなくて、甥っ子のケイタクの内山敬太さんがやってるのでそちらもYouTubeで映像と共にお楽しみくんしゃい♡↓↓↓

佐賀弁ラジオ体操第二
https://youtu.be/1w8zArpWpNY

↑↑↑
見てみて~
2017.10.16 17:28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示