ケイタク米 田植え・収穫祭イベント中止についてのお知らせ

2009年より始めてきました「ケイタク米 田植え・収穫祭のイベント」ですが、
諸般の事情により開催することが難しくなりました。
6年目を迎え益々頑張っていこうと思っておりましたが、
残念なお知らせとなりましたことをご報告させていただきます。

毎回楽しみにして参加頂いていた皆さん、
今年、初参加を考えていた皆さん、本当に申し訳ございません。
5年間ご協力して頂きました地元、早ノ瀬地区の皆さんには大変感謝しております。
皆さんのご協力があり素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

早ノ瀬地区は、上流に施設がなく排水が流れない稀な清流です。
その綺麗な水と消毒をほとんどせず、化学肥料を使わず菜の花や蓮華草で育てたお米『早ノ瀬棚田米(ケイタク米)』はこれからも栽培されます。
そして、5月には2013年秋に収穫されたケイタク米を使って焼酎作りがスタートします。

この経験を通して、食の大切さや農業への感心など少しでも考える機会になっていただければ幸いです。
またみなさんとお会いできる日を楽しみにしております。


2014年4月吉日
ケイタク

ケイタクさん、こんばんは。
少ししか参加できませんでしたが、とても貴重な体験ができたことを心から感謝しています。
私も子どもも、いつも食べているお米を植え、どう育つかを知れたこと、大自然の中で、たくさんの人たちと食べて飲んで笑って、とても楽しかったです。
ケイタクさんがあったかい人たちだということもよくわかりました(^o^)

焼酎が販売されたら、呑みまぁす!
大きな岩に名前入れれて良かった~✨
ケイタクさん、早の瀬地区の皆様ありがとうございました。

2014.04.14 22:41 URL | ナナシ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keitaku.blog113.fc2.com/tb.php/2093-54c50443