木曜やけど、日曜大工!

仕事部屋のデスクが、手狭やったけんさ。

1600×600のパイン集成材の板を天板にしようと買いまして、デスクを木曜大工!

机の脚は前使ってたのを、キャッチごと移植。

結構簡単に出けた。

けど、色が気にくわん。

色々調べて、オイルステインなるものがあるって知ったアタシは案の定調べまくって、マニアな道を選ぶ。

オイルステインてのは、木目を生かしたオイル塗料。要は油が木に染み込んで色濃くなって少し着色されるってイメージ。

無垢の木材は机の天板等に使う場合、オイルステインした後、カップの輪染みとか、水を吸い込むので、基本ニスとかアクリル系の塗膜剤でフィニッシュするらしい。

でもそれだとテカテカなる。艶消しもあるらしいが、フィニッシュが想像できませぇん!封鎖できませぇん!

でも、オイルステインしたままだと、色移りがあるらしい。机やから、肘とかに色がつく。

悩んだ挙句、オイルステイン乾燥後に、無色の家具用オイルを塗って乾かしたら、はいっ!正解!

NOニス~でフィニッシュです!

万全を期して、サンドペーパー800番で仕上げてやった!



まだ少しオイニ~がンプンプしますが、そのうち落ち着くやろ。

仕事がはかどるぜ!

ガーデニングやら、木曜大工(笑)やらマメですねぇ(*⌒▽⌒*)

2013.03.28 21:45 URL | じゃんぼ #Joptmb2o [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.03.28 21:47  | # [ 編集 ]

ケイタクさん!ラジオが…

あいたぁー\(゜ロ\)ですが、毎週楽しい時間をありがとうございました

そしてメッセージをいつも読んで下さってありがとうございました


恋愛クリニックが聞けなくなるぅ

本当に楽しかったですぅ
お疲れ様でした

手作りっていいですよね!それだけニスに悩んだぶん可愛いかでしょ(^-^)釘打っただけの箱でも捨てれませんもん(笑)

2013.03.28 22:21 URL | ナナシ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keitaku.blog113.fc2.com/tb.php/1847-fdecbdc5