地方で呼び方が違う物てたくさんあるね!

例えば、小学生の頃に、よー食うた、アイス。
棒アイス、棒ジュース、ボンボン、パッキンアイス…

俺はチュッチュボンボンてなんか恥ずかしい呼び方してました。

あと、絆創膏もバンドエイドとか、リバテープとか…

物によっては、商品名が呼び名になってたりいろいろある。

昨日、先日のライブDROPを一緒にした、石原顕三郎氏が家に泊まり来て、大阪土産のコレを置いて行きなはった。


コレ何て言いよった?

俺は、衛生ボーロ。

しかしパッケージには乳ボーロて書いてある。大阪ではそう呼ぶのか?
チチボーロて!笑

いやぁ衝撃。

えぇ!!!!!!
これも呼び方全然違うんですね(笑)

あたしは『丸ボーロ』ヾ(^▽^)ノ

2013.01.29 21:45 URL | あやの #- [ 編集 ]

私はタマゴボーロと呼んでいたけどチチって言うことはミルクを使ってるんですかね~?

2013.01.29 22:05 URL | 空 #- [ 編集 ]

ばあちゃんは
絆創膏をキズパンって呼んでましたよ!

2013.01.29 22:07 URL | アンタレス #- [ 編集 ]

私は、棒ジュースにカットバン 衛星ボーロでしたが

私のばあちゃんは、卵ボーロって言ってましたので、私も今はそう言うようになってます。

どーしよ(>.<)食べたくなってきました
しばーらく前にはまったんです(^-^;

あれ食べだしたら止まらなくなるんですよ~

  

2013.01.29 22:12 URL | ナナシ #- [ 編集 ]

生粋の佐賀人の集まった我が家では
パッケージに「ニューボーロ」と書かれていようが
「えーせぼーろっ(衛生ボーロ)」と言います(*・ω・)

2013.01.29 23:13 URL | 瑞季 #- [ 編集 ]

私は丸ボ-ロって呼んでました!

いろんな呼び方があって面白いですね\(◎o◎)/!

チュッチュボンボンなんて面白い呼び方ですね^m^

2013.01.29 23:14 URL | ふみっき- #6Q0aW8YQ [ 編集 ]

通商,衛星ボーロですね。
でも,他の呼び方もあったような?!気がします。
何て,言っていたかな???
うーん,思い出せない!!!

2013.01.30 04:26 URL | とし #- [ 編集 ]

私の住む熊本のいちばん南地方では
アイスは「棒アイス」と呼んでいます。

「バンドエイド」はジョンソン・アンド・ジョンソン製のものだけをさし「リバテープ」は熊本に本社があるリバテープ製薬製の物だけをさしその他の会社から発売されているものを「絆創膏」と言うみたいです・・・。

写真のお菓子は私の地方では「たまごボーロ」と「衛生ボーロ」とふたつの呼び方があり・・・
「丸ぼうろ」は手のひらくらいの大きさでベレー帽型の少し硬めのカステラみたいな風味のお菓子をさしてるようです。

でもその地方で呼び方が違うって面白いですねv-411

2013.01.30 09:36 URL | まさこ♪ #6facQlv. [ 編集 ]

私はエーセーボーロと思ってました。アイスはチューちゃんと呼んでましたが、うちの息子はいつも私が「はい、半分」と折って渡してたので物心つくまでハンブンと思ってたと大きくなってから聞きました、

2013.01.30 13:35 URL | おてもいゃーん #- [ 編集 ]

卵ボーロです♪
えいせいボーロとは聞いたことありません。

2013.01.30 15:29 URL | いまりん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.01.30 21:00  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.02.01 00:09  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keitaku.blog113.fc2.com/tb.php/1801-6022d095