福岡はピーカンです!

ボッコリ暑か!

ぶっ倒れる寸前。

あかぁ~ん!

ラジオ収録しとります。


そもそもガンガン晴れてる事を「ピーカン」て言いますがなんでか知っとる?

ここで俺の知識をばらまきます。

ピーカンとはもともと映画業界用語で、撮影現場で空がものすごく晴れてて青さがマックスで、ピース(タバコ)の缶ぐらい青かったことから「今日はピーカン」と言うようになったそうであります!

以上。

あぢぃ~!

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.05 12:46  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.05 13:18  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.05 14:06  | # [ 編集 ]

へぇ~。知らんかったぁ(・。・)!
長崎は①②週間ずっと曇ってます!
しかし、あつい(>_<)゛
死にそう…( ̄_ ̄)゛

2010.08.05 14:23 URL | RiE #- [ 編集 ]

NO-TEN P-KAN 空は晴れて♪
ですね笑

2010.08.05 17:38 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

暑い
熱中症にならないように気をつけてくださいね。

2010.08.05 20:45 URL | うぃ #- [ 編集 ]

毎日暑いですね~(´⌒`)でもマックス晴れた青空ってキレイですよねo(^-^)o風邪ひかないように気をつけてくださいね★(^_^)

2010.08.05 21:12 URL | 美香 #tQ725RIE [ 編集 ]

本当、暑いですね
もう少し、過ごしやすくなってくれるといいんですけどね


ピーカンって、そんな意味だったんですね勉強になりました

2010.08.05 21:50 URL | 135 #JuNzg3q6 [ 編集 ]

暑い日が続きますね(´ω`;)

ぶっ倒れんごと気を付けてください(´ω`;)

2010.08.06 00:11 URL | ひつじ #XnK2Jzr2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.06 03:11  | # [ 編集 ]

なるほど
とても勉強なりました

毎日あっついですねぇ
外に出たら焦げますもんね
日焼け止め、日傘必須です!

今日は『ケイタクのラジオ三昧』の日
バッチリ聴きますね

熱中症には気をつけて、レコーディング頑張って下さい

2010.08.06 10:32 URL | 久美 #- [ 編集 ]

紺色缶の「ピース」の煙草e-176
亡くなったおじいちゃんを
つい思い出してしまいます・・・。

ピースって煙草は確か記憶が正しければ
フィルターの無いキツい煙草ですよねe-3

生前 近所にあった煙草屋さんに
おつかいに行ったのが懐かしいですe-440

2010.08.06 11:07 URL | まさこ♪ #6facQlv. [ 編集 ]

はい!嘘~!

メイクやろ?
作ったよね?

ピース缶て……

でも 思い付くとこが すごかけん、誉めてつかわす。

2010.08.06 12:25 URL | まさのい #- [ 編集 ]

ピーカン  聞いたこと あるけど・・
そういう 意味?

2010.08.06 15:22 URL | miki #- [ 編集 ]

あ!!!賢くなった(*^^*)

2010.08.07 00:38 URL | 。'*。ゆぅ゜*。' #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keitaku.blog113.fc2.com/tb.php/1050-5305ab34