博多の街のあちこちにこんな飾り山が出現しだすと、あぁ夏が来るなぁ。と思います。

博多に住んで十年強。

いつの間にか染み付いているこの街の文化。

思い出の数と比例するように、この街への愛着も増すばかり。

写真は福岡ドーム前の飾り山やけど、川端商店街には走る飾り山もちゃんとありました。

15日の朝5時くらいに始まる「追い山」、言わば競争です。
今年も見に行こうかね!飲みに行った帰りに。

夏が来るねぇ。

私の職場の近くにも、「東流」の飾り山が登場しました

ほんと、これ見ると「夏きたー」って思いますよね

2010.07.06 19:42 URL | みかん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.06 20:29  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.06 21:13  | # [ 編集 ]

山笠の時期が、やってきましたね


お祭り好きな私は、

毎年、この時期が来るとウキウキするけど…

写真しか見れなくて、行きたいって

うずうずします(*´д`*)


16日、仕事だから、今年も行けない
ショック



山笠、楽しんで来てください

2010.07.06 21:52 URL | めぐ☆〃 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.06 22:51  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.07 00:20  | # [ 編集 ]

福岡にすんで20年と言うのにまだ山笠の走りよるところは見たことないとです。
仕事場は山笠のお膝元というのに…(笑)毎日浴衣来たオッサンたちが昼間からウロウロしてらっしゃるのをみて今年こそはみらんばと思います。
朝早くは無理としても集団山見せや、追い山ならしの時は会社の前から水でも掛けてやろうかと思うとります。ケイタクサン二人で水掛にきなはらんですか
水は用意しときますけん。明治通りの土居町のバス停の前辺りですから(笑)

2010.07.07 08:35 URL | ぶぶママ #G0zoclvQ [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keitaku.blog113.fc2.com/tb.php/1020-ea61beb6